近鉄けいはんな線「吉田」駅から徒歩約13分、東大阪市松原の小児科(内科)「長谷川医院」です

診療のご案内

診療のご案内 患者様が安心して快適に通っていただく為、信頼のおける質の高い医療と子育ての中でのお悩み等も気軽に相談できる場を提供致します。

小児科について

小児科について生まれたての赤ちゃんから、幼児、学童まで全般的に診療を行います。
発熱、咳、鼻水、等の風邪の症状や、嘔吐、下痢、腹痛などの胃腸炎、その他発疹や尿の色の変化などお子様の状態に関わらず気になることがあれば受診下さい。
特に赤ちゃんの時期は自分で訴えることが出来ない分、不機嫌やおっぱいの飲みが悪いなどちょっとしたことでも病気が隠れていることがあります。赤ちゃんの一番近くにいるお母さんの「なにか変だな」が重要な手がかりです。
お子さまの症状により、より精密な検査や入院治療が望ましいと考えられる際は、適切な病院へご紹介いたします。
その他身長体重の増加や、発育発達相談、予防接種のすすめ方、赤ちゃん、お子様で気になること、育児の上でのお悩みなどお気軽に御相談下さい。

代表的な対象疾患
  • 感冒(風邪)
  • 胃腸炎(ノロウイルス、ロタウイルス他)
  • 膀胱炎
  • 気管支炎
  • 肺炎
  • 水痘(水ぼうそう)
  • 耳下腺炎(おたふく風邪)
  • 麻疹(はしか)
  • りんご病
  • 手足口病
  • インフルエンザ
  • 溶連菌感染
  • RSウイルス感染等
アレルギー疾患
  • 気管支喘息
  • 蕁麻疹
  • アレルギー性鼻炎
  • 花粉症
  • 食物アレルギーなど
皮膚疾患
  • 水いぼ
  • とびひ
  • あせも
  • 湿疹など
  • 乳幼児の発育発達
  • 身長体重増加
  • 育児相談

予防接種

予防接種基本的に予約制で予防接種を行っております。乳児から大人の方まで御相談下さい。
ワクチンにより予防できる疾患、もしかかったとしても軽症で済む疾患が多くあります。特に抵抗力が未熟な赤ちゃんの時期に予防接種で免疫をつけることは非常に重要です。
予防接種によりお子様の感染症の予防だけでなく、御家族や周囲の方への感染の拡大を防ぐことが可能となります。
当院では一般診療の方と別室での接種が可能です。

• ・原則的に未成年の方は保護者の方の付添が必要です。母子健康手帳、健康保険証を必ずご持参下さい。
  • ・予防接種は、お子様の体調が良い時に受けて下さい。接種前の医師の診察で接種を中止する場合がございます。
  • ・万一の副反応に備えて、接種後30分程度はゆっくり過ごしてください。接種当日は入浴可能ですが、激しい運動は避けてください。
  • ・予防接種には接種対象年齢の範囲であれば、国や自治体からの公費で接種可能な定期接種(法定期間内に接種できなかった場合は、自費での接種となります)と、接種は任意で、費用は自費になりますが、病気を予防するために重要な任意接種があります。法令の改正により対象ワクチンが変更となる場合があります。
定期接種
(不活化ワクチン)
  • ヒブワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • B型肝炎(1歳未満)
  • 四種混合(DPT-IPV)
  • 三種混合(DPT)
  • 二種混合(DT)
  • 不活化ポリオ
  • 日本脳炎
  • 子宮頸がんワクチンなど
(生ワクチン)
  • 水痘
  • MRワクチン(麻疹・風疹)
  • BCGワクチン
  • ロタウイルス
任意接種
(不活化ワクチン)
  • B型肝炎(1才以上)
  • インフルエンザ など
(生ワクチン)
  • おたふく風邪
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

乳幼児健診

乳幼児健診予約制にて乳幼児健診を行っています。
赤ちゃんの成長と発達、病気の有無の確認、予防接種の時期や種類の確認なども行います。お母さんが日頃子育ての中で気になっていること(哺乳や、便の状態、あざ、etc)などなんでもお気軽にご相談ください。
大切な赤ちゃんの健康のため、乳幼児健診は必ず受ける事をおすすめ致します。
またこどもの発達はそれぞれの個性、環境などが異なる以上、個人差が生じることは当然です。言葉や体の発達、集団生活の中での悩み事など御心配があれば健診にかかわらずお伝え下さい。

内科について

内科について付き添いで来られた御家族や大人の方の診察も致します。
風邪、胃腸炎、インフルエンザ等の急性疾患、健康診断などお気軽に御相談下さい。
重症糖尿病、悪性腫瘍、心疾患、神経疾患など専門的治療が必要な疾患については専門機関の受診をおすすめする場合がございます。

当院で実施可能な検査

血液検査
感染症などで気になる白血球の数値や感染の程度の目安となるCRP、貧血の有無など院内検査可能です。院外機関に提出することでアレルギー検査等も可能です。
膀胱炎など尿路感染の有無、蛋白尿や血尿の程度評価が可能です
レントゲン検査
必要に応じて肺炎の有無など評価可能です(工事により中止期間あり)
迅速検査
インフルエンザ、溶連菌、RSウイルス、ロタウイルス、アデノウイルス、マイコプラズマ等感染症に対する迅速検査が可能です。

必要に応じて鼻汁や痰などの吸引処置、喘息や仮性クループなどの疾患に対する吸入処置等も施行致します。小児や大人の方の健康診断も対応しております。

長谷川医院

休診日 木曜、土曜午後、日曜、祝日

072-961-2074

大阪府東大阪市松原1-15-21

花園ラグビー場北側
英田北(あかだきた)小学校東側近く
住宅街の中の医院です

近鉄けいはんな線「吉田」駅より
徒歩約13分
近鉄奈良線「東花園」駅より
徒歩約20分

PAGETOP
Copyright © 2024 長谷川医院 All Rights Reserved.